月刊日曜ギャラリー第3回(^^♪

f:id:satomuratushin:20210403214529j:plain

「踊り子」1980年油彩 F20号

通っていた絵画教室が人物専門だったので毎月いろいろな人物を描いていた、といっても素人さんのモデルでこの子はダンス教室の生徒さんで一般のコスチュームモデルさんの都合がつかなかったときに臨時に来てくれたひとり。ポージングも決まるしインターバル15分くらの静止も容易らしく描く方も楽だった思い出がある。油絵が描きたくて入会したもののいきなり人物とは。ということで半年間は木炭デッサンしてそれから描き始めた、この作品は三年ぐらい経ってからの作品と思う。だいたいが未完成で終わるのに、珍しく完成に近く仕上がった上がった作品。一か月で一枚仕上げるので薄塗りになっている。