2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次々と(^^♪

シモツケ 背丈が1mぐらいある(^^♪ どんどん色が変化。

梅雨の中休み(^^♪

カッコウセンノウ 花芽を虫に食べられて残った蕾に咲いた(^^♪ 柏葉紫陽花 大きく咲いた!(^^)! 紫陽花も色付く!(^^)! 露地に植えたホタルブクロ 環境がいいのか背丈が1mにも!(^^)!

五月晴れ(^^♪

ホタルブクロが咲いている! 梅雨も早かったから(^^♪ 三枚目はヒメヒオウギ。

カキラン(^^♪

未だ半分も芽が出ていない。昨年はもっと早かったような気がするが・・・( ;∀;)

茶杓削り(^^♪

二本目の茶杓を削る。粗削りで形を整えていく(^^♪ 裏側はこんな感じ。 横から見るとこんな感じ。 どんどん削っていく(注意しながら)。道具は小刀より鑿を使う(これが使いやすい)(^^♪ 横からも見て削っていく。 だいぶ形になってきた。 ペーパーで磨いて…

雨が続く予報☂ 梅雨入りも早いらしい(^^♪

三寸アヤメ(^^♪

シマアシはもう少し大きく育てないと使いづらい(^^♪ 次回は大きな鉢に植替えよう。 チョウジソウは順次開花していく。

日差しが明るくなってきた(^^♪

姫ウラシマソウ。ミニチュアのような大きさ☺ ヒメシャガ。こちらも小さい花が咲く☺

完成(^^♪

一応形になったので良しとしよう(^^♪ 元の大きさからだいぶ削りました。檜材なので柔らかい反面、木目に手間取りました。😥

風炉の季節が始まる(^^♪

もう散りそうなヤマシャクヤク。使いたいときに花はなし。思うようにはいかない(^^♪

茶杓を削る(^^♪

古材から削りだす。右側の形から削ってようやく左側の形へ。 木目もあって竹よりも難しい。休み休み削る。焦りは禁物(^^♪

月刊日曜ギャラリー第4回(^^♪

「風景」1976年 油彩F50号 佐用町平福の風景。市展に初入選した思いのある作品。 当時は市展の入選、入賞者の名前が新聞の地域版に掲載された。 初めて自分の名前が新聞に載ったときは、ドキドキでした(^^♪ 油絵はどのように描いてもいいのになかなか自由に…

新緑が眩しい・・・(^^♪

苔も落ち着いてきた。しかし陽当たりのいいところは育っていない。 緑が増えてきた。中心部が茶色くなっている。違う苔に変えようか?…(^^♪