2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で水やりも楽ちん(^^♪

鉢の金継ぎ。割れてしまった鉢を繕う。 外側も同じく繕う。 カザグルマが次々咲いてしまう~(^^♪ 蕾から二三日で開花。 ようやく葉が全部開いた(^^♪

久しぶりに雨模様(^^♪

カザグルマが開花(^^♪ 葉が開いてくる。 露地のハイノキの花。

開花が続く(^^♪

葉が開いてきた。 小さい苗ながら咲いた「センダイハギ」。

開花が続く(^^♪

小さい苗ながら咲いた「センダイハギ」。

早い五月晴れ(^^♪

ムサシアブミも成長~。 後は水やりをするだけ(^^♪ 根が出ていればOK。ツバキは何年もかかるけど実生よりは早い。 挿し木をしていた花を鉢上げ。ツバキ、ミソハギ、カワラナデシコ。 さわやかな天気であーという間に開いた(^^♪ ユキザサに留まるアマガエル(^…

早い五月晴れ(^^♪

挿し木をしていた花を鉢上げ。ツバキ、ミソハギ、カワラナデシコ。 さわやかな天気であーという間に開いた(^^♪

早い五月晴れ(^^♪

さわやかな天気であーという間に開いた(^^♪

植替えがやっと終わった(^^♪

最後の一輪も咲き終わり… 少しずつ植え替えて、植え替えて・・・・ 正確には分からないけど1200個以上はあるようです(^^♪ 「タマノカンザシ」蹲の横に地植えにしていましたが夜に咲くのと地上部が枯れるので鉢上げしました。

好天気(^^♪

ヤマシャクヤクが開く(^^♪ 遅れていた植替えを一週間前ぐらいから開始。 一回に150~200ポット位を植え替える。 少し減らしていかないと増えるのみ。 昨年は1200ポットぐらいあったVV 地植えをするにも場所の確保が大変で適当にすると雑草に播けてしまいそう…

絵画教室(^^♪

習い始めの半年間、木炭デッサンをした後に油絵を初めて描いてみました。水彩は描いたことがあったので水が油に変わっただけと思いきや、思うように描けなかった記憶があります。乾燥が遅いので重ね塗りが難しかったようです。油については何種類もあって下…

月刊日曜ギャラリー第3回(^^♪

「踊り子」1980年油彩 F20号 通っていた絵画教室が人物専門だったので毎月いろいろな人物を描いていた、といっても素人さんのモデルでこの子はダンス教室の生徒さんで一般のコスチュームモデルさんの都合がつかなかったときに臨時に来てくれたひとり。ポージ…

花曇り(^^♪

もう青空はないかも… 桜吹雪が…