2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外用収納庫を買う(^^♪

ホームセンターに手ごろな大きさの収納庫(0.6坪)に赤紙が‼現品のみで格安‼自分で分解、運搬の条件付き。よく見るとひとりでも十分出来そうなので購入決定‼早速日にちを決めて当日、開店と同時に到着。解体準備:そばにブルーシートを敷いて解体した部品を置…

立礼棚修理③(^^♪

ウレタン塗装を施す。木目が出るように明るい色(けやき)を選択したけど木目はやはり目立たなくなった。二度三度塗りがいいらしいが塗料がなくなりとりあえず一回だけ。見た目の雰囲気が変わったのと水をこぼしてもシミにならないので安心(^^♪

立礼棚修理②(^^♪

隙間をパテ埋めしてサンドペーパーで磨く。丸炉を入れてサイズ確認もしてピッタリ(^^♪

ノジギクが咲いてきた(^^♪

風炉の位置を左側に寄せるために切り取って右側に貼り付ける。僅かな違いで点前がやりにくいので改善。穴の大きさは変えられないので切り取ったそのものを反対側に貼り付ける。隙間はパテ処理して塗装。

自作立礼棚の補修(^^♪

無垢のまま使用していたのでヤケとキズなどで傷んできた。塗装する前に金具を外して穴埋めをする。竹釘を刺して切り取って埋める。後でサンドペーパーで磨いて塗装にかかる。

2022年姫路城カレンダー(^^♪

今回は外観の写真で制作中(^^♪

月刊日曜ギャラリー第8回(^^♪

1994年 写真 インド・ハリドワール。JTB旅行雑誌「旅」の旅写真最優秀賞を受賞。一週間ほどのインド旅行で撮った写真を応募。写真の右側に泊まっていた宿があり朝、出かけたときに振り返って撮った一枚。未だフィルムの時代だったので今ほどシャッター回数が…

葉ヤケをしているけど咲いてきた山ホトトギスとダン菊(^^♪

陶展に向けて準備(^^♪

10年以上も放っておいた粘土を再生する。焼かない限り再生は可能。 ビニール袋に入ったままなので固くはなっているけど完全には乾いてはいない。 金槌で細かく砕く。 しばらく置いて乾燥したらさらに細かく砕いて乾燥させる。