2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街角スナップ(^^♪

ひと気のない街並み。澄んだ空気が被写体を鮮明にする。

アサガオが咲いている。こぼれ種で霜の降りるような時に花を見せる。西洋アサガオらしいがどうも夏のイメージがあるので落ち着かない( ;∀;)

開炉の季節(^^♪

白玉椿が咲く。霜でヤケているがいよいよ炉の準備を(^^♪

サツマイモの収穫(^^♪

50本ぐらいの「紅あずま」のツルを植えていた一部を掘ってみた。肥料もやらずにこれだけの収穫。(^^♪

鉢から出すと次の芽ができている。カエルも出てきた。冬眠の準備中?よそに行ってもらう。 鉢に軽石を入れて土は鹿沼と赤玉の混合。硬質鹿沼があったので今回使ってみる。肥料のマグアンプも忘れずに入れておく。肥料が足らないと花芽がつかない。植替え翌年…

ヤマシャクヤク(^^♪

楽しませてくれたヤマシャクヤクの植替え。2,3年に一度くらいいいそうで、土も入れ替えて株が大きければ株分けも。地上部が枯れていて青い葉はホタルブクロ。

花壇の制作(^^♪

ポット植えの花を地植えにするべく整地。先ずは2×2メートルぐらいで始める。何と言っても雑草が増えると茶花が育たないので防草シートを先に敷き詰める。深さは20㎝ぐらい。土は赤玉と鹿沼に腐葉土を混ぜ込んだ土を入れる。14ℓの袋で50袋ぐらいを使用。…

2022年姫路城カレンダー(^^♪

カレンダー完成。表紙は20年9月の花火をもってきました。お城正面からの花火は珍しく陸上自衛隊姫路駐屯地から打ち上げた花火をホテル日航から撮影しました。他にも合計四か所で打ち上げられました。1.2月は姫路郵便局方向から、3.4月は三の丸広場からロッド…

立礼棚仕上げ(^^♪

二度目の塗りをする。充分乾燥している一度目に塗料が吸い込まれて下地ができていたので今回は滑るように塗れる。塗料も少なくて済む。塗りムラも木目で目立たない(^^♪

炉の季節が近くなってきた(^^♪

妙蓮寺椿が咲く。高さも2メートルぐらいになると花芽も多く楽しみ(^^♪

紀伊ジョウロホトトギスが見ごろ(^^♪ほとんどが葉ヤケしているがこの花すこしだけ。

物置アンカー工事(^^♪

アンカーの下に穴を掘る。コンクリートを流し込んで物置が飛ばされないように固定。L字金具にボルトを挿して長くする。よりコンクリートと密着させるため。意外と材料が必要だった。セメント25キロ1袋、砂20キロ3袋。余ったらどうしようかと思ったら丁度使い…

物置据え付け(^^♪

先ずは基礎工事。水平を取るのが難しい。 考え直して東西の向きを南北に変える。 床になる部分を置いて水平をとる。四隅にアジャスターが付いているので細かく調整する。 壁を建てる。床部分と隣の壁パネルをねじ止めする。 三方の壁ができた。次は屋根を乗…

月刊日曜ギャラリー第9回(^^♪

1995年 組み写真「昼下がり」70×117㎝パネル張り。前回のインド旅行と同じ時の写真。日中はかなり暑いので日陰で休んでいた。前を人が通ったかと思ったら自転車が通り。それを定点観測のように撮った写真のなかから4枚選んで組写真にした。O市展市長賞をいた…