2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊日曜ギャラリー第7回(^^♪

1982年 「自画像」F3号油彩 著名な画家もたくさん描いている自画像。 自分も思い返すとその時の様子が浮かび上がる。 1月2日の日付があるという事は正月に何を思ったのか?ちょっとイケメン風??? 作風は人色々で自分は下書きの太い線を残していく描き方…

名水点(^^♪

水指用の注連縄を作る。市販品もあるが作れるモノなので縄を買ってきた。半紙で御幣(紙垂)を作る。半分に折って切り込みを入れる。正面と背面は二つ付けるので左右対称になるように折る。側面は一つ。縄に差し込むのが結構、面倒でした。 点前座に置くとこ…

夏の夜空(^^♪

星の軌跡を撮影すると邦楽によって動き方が違う。同心円に見えるのは北に向かって。中心が北極星。

釣鐘ニンジンが咲く(^^♪

なかなか見ることのないトンボ。これは糸トンボか?(^^♪

冷たいお菓子(^^♪

餡の色を変えると楽しい(^^♪ 暑いときの定番、水饅頭をつくる。作り方はいたって簡単。「露草」という商品名で売られている粉と砂糖を混ぜて水を加えて火にかける。半透明になったら用意したカップに三分の一ほど入れて色づけした餡を入れてその上からさらに…

フシグロセンノウ。茎が柔らかく真っ直ぐに立ち上がって咲くのは少ない( ;∀;) 竹串で支えてやらないと…(^^♪

色鮮やかなカワラナデシコ(^^♪

農産物の販売所に草花も出品されている。時々変わった花もあるので覗いては購入。色が変わっているので今まで二度は買っているのだが植替えしたその後は消えてしまう?新しく交配してつくった花?か一代で終わりかとも想像する。今回はどうなるか…(^^♪

水が涼感を呼ぶ(^^♪

涼の演出(^^♪

水やりの楽しみ(^^♪

暑い時期は水を切らさないようにしないと、花が萎れる。カセンソウの花。 シュウカイドウの季節。葉っぱが大きい!(^^)!

ムクゲがいっぱい咲く(^^♪

地植えをするスペースを作ってカワラナデシコを移植。元気に咲いた!(^^)! ガンピが咲いた。鮮やかなオレンジ色。 大輪のムクゲ。品種は不明。清々しい!(^^)! 底紅も大輪。大きな花入れに合いそう(^^♪

月刊日曜ギャラリー第6回(^^♪

1976年 油彩F10号 「自画像」 風景画を削ってその上に描き直した作品。絵描きはたいてい自画像を残している。