2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソバナ」背が高く60~70㎝もある。釣鐘ニンジンの仲間。

梅雨の晴れ間に(^^♪

清々しい青(^^♪ 西日が強いので遮光ネットを張る。 白色カワラナデシコ。 こぼれ種から開花。苗を並べている台の下で成長(^^♪

ムクゲが咲き始める(^^♪

底紅が咲く(^^♪ 画像では色が少し薄いが紫色の「大徳寺一重」(^^♪

6月のお菓子(^^♪

「水無月」この月の定番のお菓子(^^♪30分程、蒸すので少量だと不経済らしいけど沢山つくっても…( ;∀;)

夏の花 次々と(^^♪

ヤマアジサイ「伊予簾」 桔梗も咲いてきた(^^♪ タマガワホトトギス 京都のタマガワという所が名前の発祥らしい(^^♪

夏の花が(^^♪

京鹿の子が少し咲いた。これは鉢植えなので、地植えにして大きく育てたい。肥料もたくさん与えないと開花も少ないらしい。 タマガワホトトギス 例年より早めの開花か?

梅雨の中休み(^^♪

丈は低いくいけど花は大きいササユリ。 早咲シュウメイギク。春咲シュウメイギクという名前のはずが6-8月に咲くのでこのように呼ぶらしい(^^♪

露地になじんだ沙羅が咲く(^^♪

露地に植えた昨年よりたくさん花をつけた沙羅!(^^)! 青色がみずみずしい!(^^)!

月刊ギャラリー第5回(^^♪

「水門」 1980年 油彩F50号 何年か描いていると使う色の傾向が分かる。 青、緑といった寒色系が多い。 近くの川にあった水門をモチーフに描き込んでいった作品。 根気よく描いた記憶があるけどまだまだかな!(^^)!

似たような花(^^♪

キンシバイ オトギリソウ科 ビヨウヤナギ(未央柳)オトギリソウ科 まつ毛のような長い雄しべが特徴!(^^)!

アジサイ、シモツケ、ホタルブクロ ちょっと賑やか?(^^♪

山オダマキが咲き始め(^^♪ 紀伊ジョウロホトトギス 例年花が咲くころに葉ヤケを起こしてしまうが今年はきれいに咲いてくれるか?