f:id:satomuratushin:20200523183446j:plain蹲の駒頭を作る。杉の角材を適当に切って穴を開けていく。支柱を差し込む部分は大きく、注ぎ口は小さく竹の口径に合わせる。これが結構、面倒で手間をとりました。機械を使うとあーという間にできるかも分かりませんがハンドドリルと鑿でえっちらこっちら…。三時間くらいかかりました(vv)

f:id:satomuratushin:20200523183903j:plain竹を入れてみて具合をみる。

f:id:satomuratushin:20200523183540j:plain上面の前を斜めに削る。

f:id:satomuratushin:20200523183559j:plain仮取付をしました。こんな感じ(^^)

f:id:satomuratushin:20200523185359j:plainいよいよ完成。駒頭を塗装せずに焼いて仕上げましたP(^^)P手直しするところはあるけど今度秋に竹を切ったときにしよ~と(^^♪